12/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」1月号

12/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」1月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第18回』

 –手間の分だけ愛おしい 金継ぎの魅力を知る– (文:本上まなみ)

 

念願の金継ぎ体験をしました。うちのお皿たち、このごろ欠けやひびが入ったものが目立つようになってきました。どれも普段使いの決して高価なものではないのですが、愛着があって手放すことはできず、どうかこれ以上ひどいことにはなりませんように!と念じつつの日々だったのです。中には…..

 

続きは、2016/12/7発売の、
「大人のおしゃれ手帖1月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/

11/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」12月号

11/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」12月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第17回』

 –京都の昭和喫茶で熱いコーヒーを一杯– (文:本上まなみ)

 

喫茶「花の木」を訪ねました。モダンな花柄の壁紙とそこにかかる柱時計。反対側、サイフォンが並ぶカウンターの、奥に飾られた大きなジャン・ギャバンのパネルが印象的です。
 ぴかぴかに磨かれた真鍮の丸テーブルにコーヒーがやってきてました。熱い、薫り高い濃い色の飲み物。苦み酸味が少なめの、まろやかでコクがある味わい。一緒にお願いしたカレーは…..

 

続きは、2016/11/7発売の、
「大人のおしゃれ手帖12月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/

10/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」11月号

10/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」11月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第16回』

 –古くて、あたらしい「かみ添」の唐紙– (文:本上まなみ)

 

かみ添さんを訪ねました。
船岡山のほど近く、穏やかな商店街にお店があります。きれいに磨かれた窓から中を覗くと、静謐な空気が漂っている。アンティークのしつらえと紙の白のコントラストがきれい。
かみ添さんは唐紙やさんです。唐紙というのは建物の内装に使われる紙のこと。

襖紙が主な用途ですが…..

 

続きは、2016/10/7発売の、
「大人のおしゃれ手帖11月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/

9/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」10月号

9/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」10月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第15回』

 –古本ソムリエと本の宇宙をさまよう– (文:本上まなみ)

 

古書 善行堂さんを訪ねました。
百万遍から緩やかな坂を上り、銀閣寺道交差点のちょい手前。店頭に味わい深い木製の手作りワゴン、百円均一の本が並んでいるのが目印です。
古書といえば、本がきっしり詰まった蔵みたいな空間。鼻の奥でかすかな湿り気と埃を感じながら、そして店主の寡黙な人柄に緊張しながら静かに掘り出し物を探す、というイメージ。
ところが
…..

 

続きは、2016/9/7発売の、
「大人のおしゃれ手帖10月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/

8/6発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」9月号

8/6発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」9月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第14回』

 –身につける芸術「根付」 江戸時代の粋を味わう– (文:本上まなみ)

 

宇治にある茶房<山本甚次郎>さんを訪ねました。

宇治橋通商店街の一角、茶壺の描かれた木製の看板が目印の、歴史ある建物です。国の重要文化的景観に選定されているそう。
出迎えてくださったのは六代目の山本甚太郎さん。さわやかな風貌にクラシックなお名前が素敵です。
「よく間違われるのですが
…..

 

続きは、2016/8/6発売の、
「大人のおしゃれ手帖9月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/

7/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」8月号

7/7発売 宝島社「大人のおしゃれ手帖」8月号

『本上まなみの京都で大人になってます。~Next Stage~ 第13回』

 –身につける芸術「根付」 江戸時代の粋を味わう– (文:本上まなみ)

 

清宗根付館を訪ねました。
案内してくださったのは展示の企画から収蔵品の管理、展示入れ替えまで一手に引き受け「昨年、とうとう学芸員の資格をとりました」とおっしゃる伊達淳士さんです。

見ればスーツ姿のベルトに根付が。

「小さい巾着やカギに根付をつけて、こうして…..

 

続きは、2016/7/7発売の、
「大人のおしゃれ手帖8月号」(宝島社)で。
http://tkj.jp/osharetecho/